買ってよかったおすすめ家電② 2021年1月9日 *アラサー共働き会社員(♀)🐭*

 
こんにちは!
節約主婦はるおが、お金を出してでも買ってよかった‼︎と思った、おすすめ家電をご紹介する第2回目です(^O^)

 

【前回ご紹介】


前回ご紹介した「ドラム式洗濯機」についてのブログは、こちらからご覧ください☺️

haruolog.hatenablog.com

【おすすめ家電②:炊飯器(圧力IH)】

お金をかけるべきは、ベーシックな部分!と思い知らされたお買い物でした。
毎日食べるお米がおいしいだけで、こんなにクオリティーオブライフが上がるとは…・:*+.\*1/.:+
これまでいろんなお米を食べ比べましたが、お金をかけるべきは炊飯器だと気付きました!

【どんな風においしい?】


①お米が甘い

噛むほどに味がするというのか、甘く感じるというのか、お米のうまみがしっかりと感じられるようになります

②お米の芯までムラがない

安い炊飯器は、周りはべちゃっとしてて、芯は硬いことがよくありました。
今回買った炊飯器は、「ムラなくもっちりとシャキッと感がちょうど良く、硬めでも柔らかめでも、お米のおいしさ」が感じられます。

早炊き機能を使っても、味のクオリティが落ちないところがすごいです!

【炊飯器の種類】


炊飯器は3つのタイプがあり、お値段松竹梅になっています。

マイコン炊飯器(梅)

・安い(1万円しない)

・底の部分のみ加熱(=ムラが出る)

②IH炊飯器(竹)

・値段は中くらい(1万~3万円くらい)
・窯全体を加熱する(=ムラがない)

③圧力IH炊飯器(松)

・高い(3~5万円以上)

・窯全体を加熱する+圧力をかける(=ムラがない&もっちり)

↓↓↓3種類の違いが、分かりやすくまとまっていました↓↓↓

www.nojima.co.jp

 

【買った炊飯器:アイリスオーヤマ(RC-PC50)】


・お値段:18,000円くらいだったと思います

・容量 :5.5合炊き

・感想 :買ってよかった!おいしい!

①お値段について

・圧力IHの中では、かなり安いです。
アイリスオーヤマといえば、家電界の安い路線で押す、急成長メーカーです。
・大手家電メーカーからの転職組が多いので、開発費をかけずに安く製品をつくれるんだとか…(*‘ω‘ *)

②カロリーが図れる

・茶碗に入れたお米が何キロカロリーか図ることができます。
 ダイエット中にはいいですよね!

③銘柄コースがある

・お米の銘柄によって、水加減等調整してくれます。

お値段も安いし、おいしく炊けるし、満足度★★★です‼!

 

www.irisohyama.co.jp

 

-----------------------------

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

*1: °ω°