家賃と間取りの話 2021年2月11日 *アラサー共働き会社員(♀)*🐭

こんばんは!
アラサー共働き会社員(♀)のはるおです(^O^)

今日は「子なしアラサー共働き夫婦」の「居住環境」について、書いていきたいと思います。

 

【家賃は?】


家賃8.8万円、管理費0.3万円の、『計9.1万円』です!
毎月の手取り比にすると、約20%に抑えています。
一般的には30%と言われますが、固定費を抑えるのが一番の節約になる
と思い、物件を選びました(*´ω`)

もっと抑えることも可能なのですが、あまりにギリギリの条件にしても、
新婚時の喧嘩の原因になると思い、予算は10万円程度と決めていました。

【間取りは?】


2LDK(LDK8畳、和室6畳、洋室5畳)です。
確か45㎡くらいだったと思います。

8畳のLDKはリビングには狭く、キッチン 兼 衣類関係収納 兼
はるお(妻)の寝床になっています。笑

和室6畳をリビングとして使い、洋室5畳を夫の寝室にしています😪

【その他設備は?】


築30年ちょっと、中層階建ての最上階です。
(マンション?に分類されているはず…)
ゆずれなかった「独立洗面台」はこだわってよかったです!

特別豪華な設備はなく、いわゆる賃貸の設備です(*´ω`)


【駅からの距離は?】


首都圏郊外のターミナル駅から、『徒歩20分』です。
正直に言って、かなり遠いです…。
駅までは自転車を使っていますが、駐輪場代や自転車のメンテ代が馬鹿に
なりません。
ちょっと(大分?)後悔ポイントではあります。

ターミナル駅が最寄なのは、便利で気に入っています。
仕事帰りに何でもそろいますので、不要な外出はしなくてよいです(*´ω`)
駅から遠いのも、駅の家賃相場よりだいぶ安いので、まぁしょうがないかな…
とも思っています💡

【まとめ】


周囲の共働き夫婦と比べて、家賃はかなり抑えられていると思います!
便利な環境や、最低限のこだわりは外さなかったので、喧嘩にもならず
生活も適度にしやすくなっています。

やはり固定費を抑えることが節約に大事だと思います(>_<)
もし大幅に収入が上がることがあれば、もう少し駅近に引っ越したいな…♬

-------------

本日もお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m☆